2012年1月18日水曜日

高木耕一郎個展

ジャパンのミナサンお待たせーアイシテルー

高木耕一郎の東京での1年半ぶりの個展です。
おパリでは2011年6月に刺繍とペインティング半々の個展を開催し、ぜんぜん知らんであろう日本人作家の作品を気に入ってくれてバンバン買ってくれてほぼ全て嫁ぎ先が決まるというもうアタイたちパリ大好き…!という素晴らしい結果で、その後もCutlogというアートフェアに作品を何点か提出しておりましたがそのフェアでも知らないうちに大賞にノミネートされてたりして高木まじアップカミング…!そんな彼の個展ですよ。いま行っとかなくてどうすんの。ユー乗り遅れちゃうよこのビッグウェーブに

今回は刺繍作品のみの個展になります。
刺繍というと女性的なイメージがやはりあり、その延長からか男性がやるにしてもフェミニンアプローチで女性と同じように男性も出来る、というものを想像されるでしょうがまあ裏切られます。分厚いです!ホント男っぽいです!なかなかあのステッチは女には出来ないししようとも思わなかったししかもちょっと刺繍かじった人間からするとまあ型破りというか。重ねていくペインティングをやっていた人間が土俵が変わるとああいう表現になるのかー!というのが実際目にして頂くとよく伝わると思います。最後にハイライト入れなきゃ、などと言っておりましたし。興味深い…



オープニングはあたしもお手伝いでおりますのでぜひ遊びに来てくださいませ。
またマッチ配るよー!
アイシテルー(ブレーキランプ踏みながら)


Koichiro Takagi solo exhibition "Romantic Ideal"
2012 年 1 月 19 日(木)- 2 月 4 日(土)
レセプション パーティー:2012 年 1 月 19 日(木)19:00 - 21:00
GALLERY TARGET
12:00 - 19:00 ( 祝日/日曜日休廊 )
東京都渋谷区神宮前 2-32-10
Tel: 03-3402-4575

このたび GALLERY TARGET では高木耕一郎の個展「Romantic Ideal」を開催いたします。
今回は「Romantic Ideal」と題し刺繍を中心とした作品を展示していきます。伝統的で女性的な刺繍のデザインとは異なった男が紡ぎ出す刺繍は力強いステッチとカラフルでポップな色使いからダイナミックで華やかな作品が生み出されます。 「Romantic Ideal」は作品の1つのタイトルでもありますが、他の作品とも共通して言えることも多くあります。このタイトルのイメージは「理想郷への導き」です。
高木の作品は揺れ動く人々の心情や抱えている矛盾を描きながら、見た事は無いがあると信じたい理想郷の存在を表現し ていています。理想郷への導き手として彼の作品の主人公の表情に秘められた様々な思惑は、鑑賞者の内面に対して今一 度、揺らぐ価値観の中での各々にとっての真実とは何かを問いかけていきます。パンチのあるイメージと刺繍から感じる温 かさを絶妙なバランスで表現している高木耕一郎の新作展、是非ギャャラリーにてお楽しみ下さい。
target01x.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿